So-net無料ブログ作成
前の6件 | -

JVC起死回生なるか!期待されるGY-HM600! [GY-HM600]

メーカーの思いがユーザーの期待に応えたビデオカメラ GY-HM600


GY-HM600左側面.jpg

F1.6(2000ルクスでF11)23倍、F=4.1 29mm(35mm換算)マルチエンコード出力対応、SDカード記録、重さ2.45kg$4,695(37万円)
レンズ(フジノン)は操作しやすそうだ。1/3 CMOSでF11は秀でて明るいが、浮き上がるノイズをどこまで押さえられるかである。

このカメラはユーザーの理想の性能であり、安くなくても売れると思う。この価格で、画質はそこそこでもベストセラーになり得るかも。

今秋10月発売になる。他社が上回る新製品を出さない限り、購入を検討したい。
その前に九州放送機器展があるので見てみたいが、人で埋め尽くされるかもしれない。

かたや、ソニーのPMW-100は今頃4:2:2を出しても遅い、まして、寄れない小型ビデオカメラなど誰も買わなくなる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBook Pro 2400のメモリー交換 [Mac]

MacBook Pro 2400/15.4 MD322J/Aを購入した。
iMacDV(CRTタイプ)以来のMacパソコンである。

MacBookPro.png

早速、起動して操作しようとしたら、10年程、Macは触った事がないから、すっかり変わった画面に手間取った。
しばらく、悪戦苦闘しながら、操作にようやく慣れた時点でメモリーを8GBに交換した。

Memory-W3N1333Q-4G.png

このメモリーはシー・エフ・デー Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G 3,200円位

とりあえずはMacのソフトが無いのでWindowsを使おうと、VMware Fusion 4をインストールというかドラッグしてOK

いやーすごく、Macも簡単になったなーと感心しながらWindows 7 DSP版をインストール





しばらく使っていると、時々フリーズする。





考えられるのはメモリーだろうと思って差し込みを確認したけど、問題無い。

こうなったら、元の4GBのメモリーに戻して様子をみるしかない。


元に戻してみると、フリーズは無くなった。





それでは、メモリーW3N1333Q-4Gと相性が悪いという事だろうか
とりあえず、このままで使うが、また合うメモリーを探さないといけない。





思い出したがMacの増設は昔からむずかしかったのだ。

現在のMacはハードウエアをWindowsのものに合わせて、システムプログラムを変えたみたいだが、やはりMacはMacである、すべて変わった訳ではない。Windowsに、なってはいけないのである。





Final Cut Pro Xは今までのFinal Cut Pro のプラグインソフトが使えなくなって新たにスタートした。不評はあったが、これからMacを使おうという方には(私)安く購入できるので良いかもしれない。





故、スティーブジョブズ氏は互換性を無くせと言い続けていた。
それが、こうしてMacは過去を切り捨て、新たに変わっていった。

犠牲はあったが、今後のMacに期待しよう。





ちなみに後でわかった事だけど、近々、新しいMacパソコンが発売するらしい、  残念!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GoPro HDHERO2に、こんなものを作ってみました。 [GoPro HDHERO2]

GoProビデオカメラの防水ハウジングが画質の妨げになっているように、思われるので、カメラ台座を作ってみました。

GoPro-台座側面.png

ちょっと格好がいまいちですが、アルミのアングルを削ってリベットで固定して振動で抜けないようにUSB側の取り付けねじで少しきつく締めます。

GoPro-台座.png

電源はUSB端子を車から接続でき、バッテリーを装着していれば、うっかり、エンジンを止めて、キーを抜いても、自動的にバッテリーに切り替わります。

シガーソケット用 USBチャージャー上海問屋 DN-SCAR-CPA220 499円.jpg

シガーソケット用 USBチャージャー上海問屋 DN-SCAR-CPA220 499円
USBケーブルをこれに繋いで電源を取ります。

台座の最大のメリットは曇ることが無いこと。


画質がこのようにハウジング時より、きれいになりました。 ハウジングのレンズ部分は傷が付いたら写らなくなります。使用に注意しましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パナソニック液晶テレビ TH-L32X3はきれい [パナソニックTH-L32X3]

パナソニックの液晶テレビTH-L32X3を購入して3ヶ月ほど経った。 購入時はそんなに良くはなかったが、設定を繰り返しているうちに精細さや立体感が出てきた。

液晶テレビ画面.2png.png

やはり、IPSαパネルの良さが出てきれい。この性能で32インチ、3万円は安い。

液晶テレビ画面.png

パナソニックの液晶テレビは店頭で見ると、他メーカーより少し劣って見える。 けっして性能が悪いわけではなく、出荷時の設定が良くないので、うまく設定したら売れると思う。

人によって好みがありますが、TH-L32X3を以下の様に設定しました。

VIERAメニューから画質を調整するを選択
映像メニュー       ユーザー
バックライト        -5(室内の明るさに応じた設定)
ピクチャー          9
黒レベル         ー4
色の濃さ           0
色合い            0
シャープネス      -10
液晶A1          オン
色温度          中 (室内は昼光色の蛍光灯使用)
ビビッド          オフ
NR             弱
HDオプチマイザー   オフ
明るさオート       オン
テクニカル         入
輝度設定          低
輪郭強調         オン
ガンマ補正        2.2
黒伸長            5
白文字補正         3
Rゲイン          -5
Gゲイン           1 Bゲイン            1
明るさ補正         0

液晶はブラウン管テレビと違って黒が浮いているのでコントラストをやや強めにすることによって感覚的に黒らしく見えるので、一度、試してみると良いでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

B&Hでこんなに安くなってる。 [PMW-500]

B&Hのサイトを久しぶりに見ていたら、こういう物が安く売っていました。

PMW-500

B&H-PMW-500.png

日本では300万円してるのに、ここでは、205万円、100万位価格差がある。下のEX1-Rが日本とそんなに違わない価格だから、この価格が適正価格のように思える。

マイク、ビューファー、レンズ無しだし、日本で全部、揃えると500万です。

PMW-500.jpg

2/3CCD、ダイナミックレンジ600%、50i F12、S/N比54dB(Noise Suppress オン)設定で59dBというのは画質が変化するからかな?記録は4:2:2の50bps、100bpsは無いみたいだ。 ボディは、PMW-320,350のボディを代用している。価格の割りには、すごいとは思えない。海外では価格で表しているように自信がないのだろう。

ここで買ったら、一年間だけ、USAで修理をしなければならないが、送料払ったとしても大した費用ではないでしょう。

それでも、ほしいとは思えません。

EDIUSが再生しない。 [EDIUS]

B&Hから購入したEDIUS6をインストールしてから、全く、再生出来なくなった。 インスト―ル直後、再生出来ない不具合はあったが、再起動して直ったと思った。そして翌日、起動したら、全くエンターキーを押しても再生ボタンの色は変化するが、再生しない。おかしいと思いながらも一度再起動してみたら、

ディスプレイが真っ暗、パソコンは起動している音がするから、動いている。

HDMIとDVI端子からは出力していない。D-sub出力はどうかなと思い繋ぐと画面が写った。Windowsを起動していますで、フリーズしている。

HDSPARKの不良か、ボードが曲がっていたからな、試しに、もう一台のパソコンのHDSPARKと差し替えてみる事にした。

おお、起動した。

そうしたら、これは不良品なのか、B&Hに返品交換は面倒くさいなー・・・

前もHDSPARKは画面が暗くなった事があったので、もしかしたら

HDSPARKは取り付けがピッタリしないので、ねじを締めたら、差込部分が浮いてきて接触不良起した事があった。

HDSPARKボード 曲げる.png

なので、このように取り付け金具を少し曲げてしまう。

HDSPARK取付け.png

ここを押しながらねじを締めると浮き上がる事なく取り付けられる。

これで大丈夫と念じながら、起動すると

おおっ 無事、起動した。そして再生も問題ない。

分かっていても、不安は尽きない。カノープス時代のボードもこんな感じでうまく刺さらないことがあった。ボード自体は丈夫そうな感じではあるが、いつまで経っても変わらないな

今回のZ68のHDMI,DVIが出力しなかったのは内臓ビデオチップセットがHDSPARKの接触不良で影響を受けたような気がする。と 勝手に解釈する。

パソコンの起動トラブルはだいたい、新しければ差込不足、古ければ抜き差しをやれば、十中八九、直る可能性ありです。お試しあれ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。